知っておくと安心!リフォーム豆知識

杉並区リフォーム会社ミスタービルド杉並のトップ > 知っておくと安心!リフォーム・リノベーション豆知識 >TOTO ネオレストはとことん清潔にこだわったトイレ

リフォーム・リノベーション豆知識

4.TOTO ネオレストはとことん清潔にこだわったトイレ

トイレのリフォーム
1.TOTOのネオレスト

トイレのリフォームネオレストはTOTOの最上級のモデルで、美しいフォルムと多機能性で人気のトイレです。
近年各メーカーがトイレの機能として特に力を入れているのは、トイレの「清潔さ」と「掃除のしやすさ」です。各社それぞれに工夫をした商品を出しています。
今回はTOTOのネオレストについて紹介します。

 

TOTO ネオレスト WEBカタログより

2.セフィオンテクトとクリーン樹脂

TOTO独自の陶器の加工技術にセフィオンテクトがあります。
本来陶器の表面には目に見えない凹凸があり、これにいつの間にか汚れが付着し、どんどん溜まっていって落ちにくいクロズミになっていました。
セフィオンテクトは、陶器表面の凹凸を100万分の1mmのナノレベルまで平滑にすることで、汚れをつきにくくしています。


TOTOネオレスト WEBカタログより

また、従来はノズルのみに採用されていた、高い撥水性により汚れがつきにくい「クリーン樹脂」を便座にも使っています。

3.強力な殺菌力 きれい除菌水

トイレのリフォームTOTOのネオレストは、使用前に便器ボウル面にミスト(水)を吹きかけて、水の膜を作ることで汚れをつきにくくするプレミストという機能が付いています。

さらに、使用ごと8時間使用しない時は「きれい除菌水」という強力な殺菌水をミストにして自動的に吹きかけます。見えない汚れや菌までを分解・除菌します。
またノズルの内側外側も「きれい除菌水」で、毎回自動で洗浄・除菌されます。

きれい除菌水は、「次亜塩素酸」を含む水で、ネオレストの装置で水道水から自動生成されます。
次亜塩素酸は強力な殺菌能力を持ち、ノロウイルスなどの強い菌にも効果があります。

また次亜塩素酸は人体には全く無害で、時間が経つと水に戻ります。
次亜塩素酸を自動生成する仕組みを家庭用トイレに導入したのはTOTOが初めてです。

4.掃除のしやすい工夫

トイレのリフォーム従来の便器の縁には、水の噴出口がいくつも並んでいました。
ここから水を流すことで汚物を流す仕組みでした。
ただ、水が出る場所は長年のうちに水アカが溜まりやすく、落ちにくいクロズミが発生しがちでした。

TOTOのネオレストは、一つの噴出口から水を勢い良く出し、渦を巻くように便器全体を洗浄する方法に変更しています。
この洗浄方法を「トルネード洗浄」と言い、従来便器の縁から縦方向に流れる水を、横方向に流れるように変えて、より少ない水で効率的に洗浄できるようになっています。
この洗浄方法の変更により、便器の縁は無くなり、掃除がしやすくなっています。

※TOTOネオレスト WEBカタログより

その他にも、ウォッシュレットと便器の間の汚れを拭き取りやすくするように、ウォッシュレットそのものをリフトアップできるようになっています。
また、ウォッシュレットの形状も便器と一体化して掃除をしやすくしています。

リフォーム・リノベーションのことなら、ミスタービルド杉並にお問い合せください。
まだ詳細が決まっていない段階でも、お気軽にご連絡ください。
介護保険利用のリフォームについてもご相談を承ります。

お問い合せ

▲ ページのトップへ戻る