知っておくと安心!リフォーム豆知識

杉並区リフォーム会社ミスタービルド杉並のトップ > 知っておくと安心!リフォーム・リノベーション豆知識 > パナソニック アラウーノ 勝手にきれいになるトイレ

リフォーム・リノベーション豆知識

3.パナソニック アラウーノ 勝手にきれいになるトイレ

トイレのリフォーム
1.夢のトイレ

トイレのリフォーム←パナソニック アラウーノWEBカタログより

掃除をしなくても勝手にきれいになるトイレがあったら夢のようだと思いませんか。
パナソニックのアラウーノは、この勝手きれいになるトイレを目指して、汚れがつきにくい、掃除の手間を大きく減らしたトイレです。

 

2.有機ガラス系新素材の特徴

トイレのリフォーム他のメーカーとの大きな違いは便器そのものが陶器ではなく、「有機ガラス系新素材」です。
これは、水族館の水槽や飛行機の窓などに使われています。

当然高い強度を持ちますが、汚れの原因となる水アカがつきにくいという特徴もあります。
便器の素材として昔からある陶器は、意外に表面がザラザラしていて、汚れが付着しやすい欠点がありました。有機ガラスは撥水性が高いという特性があり、水アカの付着を防ぎます。

また加工性が高いので、便器以外の様々な部品に利用することができます。樹脂や金属に変わる新素材と言えます。

3.2種類の洗浄方法

アラウーノは2つ方法で使用後の便器を洗浄します。

(1)中性洗剤による洗浄
市販の台所用洗剤(中性)を使用します。アラウーノには洗剤を入れるタンクが設置されていて、水を流す毎に洗剤により汚れを流し落とします。
また、便器内をきれいにするため泡は3時間程度残ります。

トイレのリフォーム←パナソニック アラウーノWEBカタログより

 

 

(2)2種類の泡による洗浄
ミリバブル(直径5mm)で大きな汚れを除去し、次に繊細なマイクロバブル(直径約60μm)で小さな汚れを除去します。

トイレのリフォーム ←パナソニック アラウーノWEBカタログより

 

 

4.汚れをつきにくくする工夫

(1)水位調整と泡のクッション
男性が立ったまま使用する場合を想定して、便座ボタンを押して便座を上げると自動的に水位が下がります。また泡がクッションの役割をして、小便の飛び跳ねを抑制するので、汚れがつきにくくなります。

トイレのリフォーム
パナソニック アラウーノ WEBカタログよりパナソニック アラウーノ WEBカタログより

(2)モレガードとタレガード
従来のトイレは、便器と便座の間に隙間がありました。アラウーノは便座と便器をピタリと合わせて隙間ができないように加工してあります。有機ガラスならではの加工のしやすさを活かした工夫です。

隙間ができないので、モレを抑えることができます。
また、タレガードと言って、便器の縁に3mmの立ち上がりを設けて、二重のモレ防止になっています。

トイレのリフォームトイレのリフォーム
(パナソニックアラウーノ WEBカタログより


リフォーム・リノベーションのことなら、ミスタービルド杉並にお問い合せください。
まだ詳細が決まっていない段階でも、お気軽にご連絡ください。
介護保険利用のリフォームについてもご相談を承ります。

お問い合せ

▲ ページのトップへ戻る