知っておくと安心!リフォーム豆知識

杉並区リフォーム会社ミスタービルド杉並のトップ > 知っておくと安心!リフォーム・リノベーション豆知識 > さまざまな楽しみ方ができる自然あふれる和田堀公園

リフォーム・リノベーション豆知識

大宮八幡宮

8. さまざまな楽しみ方ができる自然あふれる和田堀公園

番外編 ミスタービルド杉並近くの素敵な場所をお伝えします♪

杉並区にある当社の近くには、善福寺川に沿った形で広がる自然豊かな緑地の中に「和田堀公園」があります。

キッチンのリフォームの和田堀公園は、地元の人々の憩いの場となっているだけでなく、春には桜の名所としても有名で、遠方からも多くの来訪者が訪れます。

かつて和田堀周辺は地盤が低く、善光寺川の氾濫がたびたび起きていたようで、自然に池が多くできる地形でした。そして、昭和30年代中ごろの河川改修に伴って、人工的に池が作られ、周辺が公園として整えられました。

そのようにしてできた和田堀池には、都心では珍しいカワセミやウグイス、ジョウビタキなどの野鳥の姿も見られます。そのため、野鳥観察を楽しむために、和田堀公園を訪れる方も多いようです。

善福寺川の南側には「大宮八幡宮」があって、和田堀公園に広がるアカマツ林と一体となり自然豊かな森となっています。カワセミ
また、善福寺川流域には、古代遺跡が多く残る地域で、和田堀公園周辺にも、弥生時代の大宮遺跡や、縄文時代・弥生時代の松ノ木遺跡が存在しています。

さらに、和田堀公園には、遊具やアスレチックで子どもさんが思いっきり遊べたり、野球場やテニスコートなどでスポーツをしたり、バーベキューを楽しめたり、施設も充実しているので、休日には多くの人でにぎわっています。
また、善福寺川沿いをのんびり散歩したりジョギングで汗を流したりするのが日課になっている地元の方も多いようです。

 

リフォーム・リノベーションのことなら、ミスタービルド杉並にお問い合せください。
まだ詳細が決まっていない段階でも、お気軽にご連絡ください。
介護保険利用のリフォームについてもご相談を承ります。

お問い合せ

▲ ページのトップへ戻る